高校時代のドラマ10選
とにかく家にいることが何よりのファインプレーである今、私は野球がないこともあって、ドラマを観ています。
直近観たドラマがこちら。
ということで、高校時代(2014年4月クール~2017年3月クール)のドラマベスト10します。
私が最初で最後に観た朝ドラです。
といっても、オール録画or夜のBSプレミアムの再放送でしたので、リアタイ視聴は一度もありません。当たり前です。その時は、6時半起床で1時間後には、補習というものがあったのですから…
9位 医師たちの恋愛事情 フジ (2015年4月クール)
私が石田ゆり子さんを好きになるきっかけになった作品です。
8位 コントレール~罪と恋~ NHK (2016年4月クール)
続いても石田ゆり子さん作品。
ラブシーンは半端ではなかったです。重厚な大人のラブストーリは、高3で最も忙しい時期の癒しでした。
7位 99.9-刑事専門弁護士- TBS (2016年4月クール)
これは続編も作られた有名な作品です。
警察、検察の視点から描かれることが多い刑事事件を弁護士の視点から描くという斬新さ、一人一人のキャラ立ち、趣向を凝らした数々の小ネタなど面白いポイントがいくつもあります。
6位 ナオミとカナコ フジ (2016年1月クール)
とにかく心臓に悪いドラマです。
犯行を先に見せておくという古畑任三郎パターンの作品ですが、古畑と異なるのが、加害者視点で物語が進んでいくこと。殺人事件の加害者が主人公ですが、「逃げろ」「そうじゃないだろ」などと思わず感情移入してしまいます。
5位 サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 カンテレ (2015年10月クール)
これも心臓に悪いドラマです。
木村文乃さんを知るきっかけになった作品で、ストーリーも抜群に面白いです。修学旅行の真っ最中に最終回があり、欲を抑えて、ホテルでは観ずに録画で観ました。
4位 A LIFE~愛しき人~ TBS (2017年1月クール)
センター試験2日目終了後に第一話がありました。
コード・ブルー以外、医療ドラマをほぼ観たことがありませんが、このドラマは、面白かったです。
3位 5→9~私に恋したお坊さん~ フジ (2015年10月クール)
私の中での石原さとみ4大尊い作品の一つです。ちなみに、残りは、リチプア、失恋ショコラティエ、ディアシスターです。
2位 お義父さんと呼ばせて カンテレ (2016年1月クール)
結構面白かったんですけど、数字としてはイマイチだったんですよねぇ…
ざっくり言えば、遠藤憲一さん演じる51歳のサラリーマンが、蓮佛美沙子さん演じる28歳年下のSEと結婚するために、最大の関門である51歳のお義父さんに結婚の許しをもらうために奮闘するというラブコメです。
コミカルな掛け合いをはじめ、何回観ても飽きない面白さがあり、リアタイ、再放送、再放送録画で3回観ました。
1位 逃げるは恥だが役に立つ TBS (2016年10月クール)
圧倒的1位!!今回も含め、もう5~6周はしています。
この時期は、大学入試直前のクール。逃げ恥が毎週の癒しでした。純粋に面白いストーリー、尊すぎる2人、細部まで練られたセリフ、妄想のパロディ、神曲な主題歌、時々感じられる社会派な側面…人生で観たドラマの3本の指に入るくらい好きな作品です。
今回挙げた10作の中で、観たことがない100人中100人が面白いと思えるぐらい推薦の自信もあります。
好きなセリフを4つ紹介して、締めたいと思います。
森山みくり「焼いたキスです」
森山みくり「イチャイチャしないんですか?」
津崎平匡「可愛すぎるんですが…」
森山みくり「応相談で」
何話のどこのシーンか分かった人は、仲間です。