中学時代のドラマ10選

とにかく家にいることが何よりのファインプレーである今、私は野球がないこともあって、ドラマを観ています。

 

今宵は、東京ラブストーリーの一話を観ました。トレンディドラマの先がげと言われる作品。正直、初回を観る限りだとストーリーは普通ですが、キラキラしている90年代初頭の時代の雰囲気と主題歌の流れるタイミングとマッチ度が神がかってました。

 

「生まれ直せるならどの時代に生まれたいか」と今聞かれたら、第二次ベビーブームの時に生まれたいですね。

 

ということで、、、

hatebloz.hatenablog.com

hatebloz.hatenablog.com

 

小学生時代と高校時代をやったので、中学時代(2011年4月クール~2014年3月クール)もやります。

 

10位 夜行観覧車 2013

 

豪華キャストです。宮迫さんは役者の仕事もされてましたが、個人的には夜行観覧車が一番好きですね。

 

9位 謎解きはディナーのあとで 2011

 

「お嬢様の目は節穴でございますか?」

 

影山の冴え渡る推理に毎週夢中になりました。

主題歌の迷宮ラブソングも大好きです。

 

8位 泣くな、はらちゃん 2013

 

主人公・越前さんがストレスの捌け口として書いていた漫画の主人公が現実世界にやってきて、越前さんに恋をするというお話。

 

「世界中の敵に降参さ 戦う意思はない~♪」

 

音楽のギターテストを秒でクリアした私は、この劇中歌を授業中に完コピしました。

 

7位 マルモのおきて 2011

 

当時マルモリダンスも覚えました。

薫も友樹ももう高校生...高校生version観たい!

 

 

 

 

6位 高校入試 2012

 

深夜ドラマでしたが、とても見応えのあるドラマでした。高校入試の前日と当日の2日を3ヶ月間で描いたもので、誰が犯人なのか本当に最終回まで分かりませんでした。

 

www.fujitv.co.jp

 

5位 半沢直樹 2013

 

放送延期になりましたが、続編が始まります。

私は滝藤賢一さん演じる近藤が好きでしたが、続編のキャストに名前がないのが、唯一残念なところです。

 

4位 ラストシンデレラ 2013

 

篠原涼子さん演じる遠山桜、藤木直人さん演じる橘、三浦春馬さん演じるヒロトとの間の三角関係を描いた作品。主題歌も至高で、私は劇中で流れるバラード版が好きでした。

 

3位 失恋ショコラティエ 2014

 

紗絵子さん、好きです💕💖

 

2位 最高の離婚 2013

 

何回観ても飽きない作品。

それぞれのキャラ、掛け合い、エンディングのダンス...いろいろと素晴らしいです。

 

八千草薫さんが劇中でさりげなく言った「大切な人は色鉛筆と同じで、大事なものからなくなるの」という台詞が好きです。

 

1位 リーガル・ハイ 2012 2013

 

個人的にはコメディドラマの金字塔です。

一番好きなのは古美門と別府裁判官のやり取り。

 

古「しりとりでもしますか?」

別「...」

古「冗談です」

別「ゴリラ」

古「やるの!?」

 

 

古「だから私は負けていない。香港は『ん』 じゃない、『ぐ』だ。King Kongをキンコンって言いますか?」

 

文字じゃ面白さは伝わらないかもしれませんが、この場面にリーガル・ハイの面白さは集約されている気がします。

 

書いてて思いましたが、私は「掛け合い」が面白いドラマが好きな傾向があると思いました。結婚できない男最高の離婚リーガル・ハイなどはこれに当たると思います。

 

コミカルな面がある一方で、「本当の悪魔は巨大に膨れ上がった民意だ」などと社会的な面を法廷を通して伝えることもあります。

 

是非ともシーズン3を観たいドラマですね。

 

 

中学時代が、もう6年以上前というのが衝撃ですね。この頃のドラマが私の青春として、この先の人生にも刻まれることでしょう...