私の「合唱曲ベスト10」

昨日のMステの中で、J-POP合唱曲ランキングというものがありました。初めて知ることや、久しぶりに聴く曲があるなど、とても面白かったです。

ちなみに、Mステで紹介されたTOP10はこちら。

 

1COSMOS

2旅立ちの時

3YELL

翼をください

5手紙 ~拝啓十五の君へ~  

6友 ~旅立ちの時~

7HEIWAの鐘  

8心の瞳  

9証

10想い出がいっぱい

 いい曲しかないですね。

 

そこで今回は、私の合唱曲ベスト10を発表したいと思います。

※Mステとは違い、J-POPという縛りはなくします。

 

10位 Believe

小学生の頃、歌ったことがない人はいないのではないでしょうか?

私にとっては、小学校の低中学年の頃を思い出す歌の一つです。

 

9位 虹

この挙げた10曲の中では、最もピアノ伴奏が難しく、男女それぞれにソロパートがある特徴的な曲です。小学5年生の文化祭で、中学生が歌った時に知りました。

 

「僕らの出会いを誰かが別れと呼んだ」「僕らの別れを誰かが出会いと呼んだ」

「僕らの喜びを誰かが悲しみと呼んだ」「僕らの悲しみを誰かが喜びと呼んだ」

 

この美しき対比ですよね。

 

8位 友 ~旅立ちの時~

2013年のNコンの課題曲です。

歌いだしの「友~」の時点でもう優勝が確定しています。

 

7位 さくら(独唱)

今年の10月クール「同期のサクラ」の主題歌として再び脚光を浴びた曲。

ドラマで改めて神曲であることがわかりました。流れるタイミングが絶妙すぎましたよね。

 

ドラマの話になりますが、私が同期のサクラで好きなシーン3つ挙げるなら、

すみれさん回で、すみれさんに褒められたサクラが、「ありがとう、お母さん」と言うシーン。

蓮太郎回のラストで同期5人が、アンパンマンの歌を歌うシーン。

百合回で、サクラが「友達になれて嬉しい…百合」と初めて「百合」と呼ぶシーン。

ですかね。

 

同期のサクラ、是非見てください。(着地失敗)

 

6位 手紙 ~拝啓十五の君へ~

私が小学校4年生(2008年)の曲です。当時10歳でしたが、5年後の15歳という青春時代を早く味わいたい思っていましたね。私が中3だったのは、6年も前のことです。信じられない…

 

5位 心の瞳

Mステでも長めに紹介された曲。坂本九さんが、公の場で歌唱したのは、ラジオ放送の一回のみらしいです。その一回のラジオ放送を、とある音楽の先生が録音し、それを合唱曲にしたことから、全国に広まったそうです。

 

歌ったのは、高校の時ですが、歌詞がなによりいいですね。

遠回りをしてた人生だけど

君だけが今では

愛のすべて

 

愛することだけは

いつの時代も

永遠のものだから

 

 などなど、究極の愛を歌った曲ではないでしょうか。

 

4位 旅立ちの日に

小6の時の卒業式で歌った曲、中3の時の合唱コンクールで歌った曲です。

前者は歌後者はピアノ伴奏でした。この10曲の中で、最もイントロと間奏が好きです。イントロも間奏もエンディングも長いので、失敗できないという重圧と常に戦っていました。今でも暗譜で弾けます。

 

平成の卒業ソングの1位は、この曲と言ってもいいかもしれません。

 

3位 遥か

そう、GReeeeNの遥かです。

中学校の卒業式で歌いました。伴奏者でしたが、余裕で弾きながら歌いましたね。だって歌いたいもん。

 

当初は、CDで歌う予定でしたが、キーが原曲と違いました。

「なんか違う感」が出てた頃、成り行きで私が原曲キーで弾くことになりました。高校入試終了後、三日で耳コピでしっかり仕上げたこのエピソードは、将来ドヤ顔で語る話の一つです。

 

2位 今日は君のbirthday

この曲は、2回歌ったことがあります。

 

1回目は、中1の頃の、村全員の中学生が一堂に会した(といっても60人ぐらい?)際の音楽の授業。

事前に各中学校で練習をして、当日合わせてレコーディング。そのレコーディングしたものは、地元のラジオでも流れました。

 

小規模校の授業で最も大規模校を羨ましいと思うのは、音楽の合唱です。

 

小規模校だと、一人一人の声が目立つので、当時は恥ずかしかったですし、何よりあの大人数の迫力というのを味わえません。転校して、その迫力の中に入ったときは、感動しました。

 

その集合学習の際、最後レコーディングをしましたが、なんと伴奏者の私、序盤のイントロで盛大にミスりました。

f:id:hatebloz:20191229001640j:plain

ちなみに、グランドピアノを合唱で弾いたのは、この時が初めてです。

なぜそこで先生が止めなかったかも謎ですが、あの失敗は、今でも後悔しています。結構オクターブを使う曲なので、当時の手の小ささなら致し方ない部分もありますが、本当に後悔しています。

 

2回目は、転校した直後の中2の合唱コンクール

これは歌で参加しました。私にとっては初めての大人数での合唱曲でした。

2番の「もっと強くなって大切な人を守りたい もっと優しくなって涙を感じたい」という歌詞がとめどなく好きです。

 

1位 COSMOS

Mステでも一位だったこの曲。

県の合唱コンクールで歌った曲なので、私にとっても非常に思い出深い曲です。私が、今までで一番弾いたピアノの曲は、COSMOSのピアノ伴奏です。体がまだ覚えているので、当然今でも暗譜で弾けます。

 

この曲を聴くと、中学校の頃の思い出が走馬灯のように思い出されます。

 

やっぱり合唱っていいですよね。

 

自分の子供の合唱コンクールは、絶対に休みを取って行きます。