素晴らしい メモリー ありがとう パワー

 

hatebloz.hatenablog.com

 

続いてSMAP編です。

 

 

10曲に絞るのは難しかったので、15曲ということで…

 

15位 さかさまの空12年

振付が好きです。朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌です。

 

14位 Can't Stop!!-LOVING- 91年

デビュー曲です。聴けばわかると思いますが、まだあどけない少年の声という感じがします。

SMAP×SMAPの最終回のエンドロールはこの曲でしたね。当時、私はセンター試験まであと20日ほどという時期でしたが、SMAP×SMAPの最終回はリアタイでフルで見ました。さすがに泣きましたね。

 

13位 華麗なる逆襲 15年

椎名林檎さん作詞作曲の楽曲です。the・大人という感じの曲で、 ジャケットを使ったダンスもいいです。

 

12位 ありがとう 06年

これは有名ですね。一番好きな歌詞は、「そんな僕でも人を愛した」というところです。ソフトバンク小久保裕紀選手も登場曲として使っていました。感謝を伝える曲として、これからも残していきたい曲ですね。

 

11位 BEST FRIEND 92年

これも有名な曲ではないでしょうか。シングル曲ではないですが、合唱なんかでも使われてるのかな(?)

SMAP五人旅のカラオケの場面で、中居くんが泣いてしまった曲です。森くんが脱退したとき、吾郎ちゃんが復帰したときにも歌われたSMAPの友情を示す歌とも言えるのではないかと私は思います。

 

10位 俺たちに明日はある 95年

見たことはないのですが、「人生は上々だ」という大ヒットドラマの主題歌です。基本的にユニゾンなので、まっすぐで力強い感じが伝わってきます。

 

9位 しようよ 95年  

この曲が好きな人が、好きなポイントはと聞かれたら8割以上の人が、木村×中居のパートを挙げるでしょう。

CDでは、曲の終盤にある部分ですが、ライブやテレビだと冒頭に持ってくるパターンもあります。

 

8位 好きよ 14年

川谷絵音さん作詞作曲のアルバム曲です。これはユニゾンがなく、全員のソロでつないでいく曲です。

 

7位 Triangle 05年

平和を歌った曲です。

2015年紅白歌合戦SMAPは最後の出演になったわけですが、最初がこの曲でした。5人がすごく近づいて歌っていたのが印象的です。

 

6位 青いイナズマ 96年

この曲もヒット曲の一つです。木村くんの歌い出し「君の〜」を聴き、秒で好きになりました。

 

5位 夜空ノムコウ 98年

SMAP初のミリオン曲です。自分の生まれた年に発表された曲なので思い入れも深いです。

 

4位 世界に一つだけの花 03年

これはSMAPの歌というより、日本の歌といっても過言ではないですね。SMAP×SMAPの最終回でも歌唱されたり、24時間テレビでエンディングがサライではなかった年にも、この曲が歌唱されたりしました。

実はアルバム曲というのが驚きです。シングルカットされていなければ、埋もれていたのでしょうか… よく世界に一つだけの花(シングルバージョン)と表記されるのはそのためです。

 

3位 STAY 06年

最後のアルバムSMAP 25 YEARS の収録曲は、ファンの投票で決められたのですが、シングルでもないこの曲が1位となりました。理由は、その歌詞にあります。

 

 

「5、60年それだけでいい」といった歌詞を見て、私は披露宴でも使えると思いました。(なお機会はない)

 

2位 SHAKE 96年

これも有名ですね。阪神糸井嘉男選手が登場曲として使っていることでも有名です。

イントロの「プルーハー」がたまりません。

 

 

1位 らいおんハート 00年

いつかもし子供が生まれたら

世界で2番目に好きだと話そう

 

優勝です。

 

 

 

 

以上です。